Top > SCANDALのベースの娘が気になります

※ブログを移転しました(2015年3月~)ので、よろしければ新しいブログにもご訪問くださいね。
音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

2014年03月20日

SCANDALのベースの娘が気になります


少し前に地上波でも放送されたイナズマロックフェスの映像でちょろっとだけ流れたSCANDALのライブを見てから最近になってグイグイ気になってきてます。


「今更かよ」という声も聞こえそうですが、特にベースを買ってからベーシストにどうしても注目がいってしまう所、SCANDALのTOMOMIさんはなかなか・・・というかかなり良いですね♪

こういった華奢な女の子が大きなベースを演奏しているとギャップにグッときてしまうんですよね。

もちろん演奏面でも素晴らしく(プロなんで言う必要もないですけど・・・)、しっかりとしたライブバンドという印象が持てましたよ。

正直な所、SCANDALといえば制服を着て演奏する女子高生バンドみたいなキャッチフレーズのときに名前を聞いたことがあったぐらいで、その時には「どうせデビューの為に集められた女の子に無理やり楽器持たせてやってるんでしょ?」なんていう勝手な思い込みがあり、あんまりチェックはしていませんでした・・・スイマセン。

ちなみに僕がライブ映像でちょろっと見た曲は「太陽スキャンダラス」という曲なんですが、下に小さく貼り付けたMVよりもだんぜんライブでの演奏の方が良かったですよ。

・公式MVです。



それにしてもこの曲だとTOMOMIさんの特徴的な声がわかりやすいですねぇ・・・

やっぱりこういった、初めて聞いたときに一瞬「んっ?」て思うような声って興味を持つ取っ掛かりになるんで大切なんじゃないかと思います。

というのもプロのミュージシャンぐらいになると誰のどんな曲を聴いても多分「もれなく良い曲」ばかりなので、僕達側が「興味を持って耳を傾ける」ようなフックがあるかないかの差だけなんですよね。

これはUNISON SQUARE GARDENの斎藤さんしかり、ももクロの有安杏果さんしかりで、なんとなく声に興味を持っている内に気がついたらどっぷりファンになっていたことが多いので僕は特徴的な声は大好きです。

僕はTOMOMIさんの歌声やライブ演奏を見たさに、これからSCANDALをチェックしていこうと思います。

そーいえば上の曲はオレンジレンジの人のプロデュースなんですねぇ
曲はもちろん、MVの作りまでオレンジレンジみたいなんでその辺も面白いです♪

posted by s-ta at 03/20/14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック