Top > B'zの新曲発売してたんですね。

※ブログを移転しました(2015年3月~)ので、よろしければ新しいブログにもご訪問くださいね。
音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

2015年01月15日

B'zの新曲発売してたんですね。


B'zの新曲「有頂天」がもう発売されてたんですね。



最近はソロ活動が目立ってたからB'zとしての新曲はエライ久しぶりですが、実際のところ昔からB'zは好きな僕ですけど「有頂天」はまだ買っておらず、「気がついたら新曲が出てた」って状態でしたよ。

これは別にオジさん特有の「昔の曲は良かった・・・」なんてことを言うつもりはないけど、個人的にはココ最近(といっても「十数年」とかの長い期間ですけど…)の発売される新曲があまり僕が好きではないタイプの曲が多くて、シングルでいうと「ultra soul」ぐらいから「アレッ?なんか違うぞ」って感じで興味がどんどん薄れてきてしまってたんですよねぇ。



とはいえ、新曲はMステで1回見ただけだったんで「どんな曲が聴きたい!」ということでMVが公開されてないものかと調べてみましたが、フルサイズでは公開されてないのかな?

でもGYAO!で少しだけMVが公開されていたので見てみると・・・攻めてる感じの曲でナカナカ良いですね♪

しかもナゼだかMVで見たほうがテレビで聴いた時よりも何倍も良く感じたなぁ。
今までの「B'zのMステ出演」ってかなりインパクトが強い演奏が多くて、テレビの前で「スゲー」ってかぶりつきで見てた記憶があったけど。

・・・というけで、ここで当時僕が口をあんぐりしながら見ていたMステのB'zの映像を・・・と思ったらyoutubeにはなさそうだなぁ。
いちおう中華系のサイトにあるにはあったけど、動画の埋め込み方法がわからないしサイトがサイトなんでurlだけ貼り付けておきます。
・ギリギリchop Ver.51のMステでの演奏動画。
→http://www.tudou.com/programs/view/lWP3ACUwxtw

パット・トーピーは現在は残念ながら病気になってしまいMr.Bigのニューアルバムでも実際にはドラムを叩いてない状態ですが、当時はビリー・シーンと共にB'zと演奏しているってのは感動モノでしたよ。

個人的にはギリギリchopのVer.51版のベースが僕の中での「指弾きの最終地点」だと現段階では思ってますけど、こんなバケモンみたいな演奏を見るとたぶん一生弾けることはないでしょうね♪
(タブ譜は確認しましたが、あまりの難易度に見なかったことにしてしまいました・・・)

あ、それと有頂天のMVを見ていて気になったけど、Mステで演奏しているときは「最初のギター」ってアコギの音が出てたっけかな?やっぱMステは生演奏だったのかな?

とにかく新曲がカッコイイのは分かったし、有頂天の初回版にはモノスゴイ魅力的なライブ映像が入っているんでチョット購入したくなってきてしまいましたよ。



まだ初回版は買えるみたいだけど、僕の現在の状態が「年が明けてからコマゴマと色んなモノ買ってしまった上に、なけなしのお金で購入していた株の含み損もエライことになっている」のでシングルCDを買うのにも躊躇してしまうぐらいのフトコロ具合なんで迷い中です。
posted by s-ta at 01/15/15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック