Top > 悪い意味で気になるCM曲

※ブログを移転しました(2015年3月~)ので、よろしければ新しいブログにもご訪問くださいね。
音楽知識ゼロなのにエレキベースはじめました

2015年02月20日

悪い意味で気になるCM曲


本当にどうでもいいお話ですが・・・僕は「テレビの音+ベースの音」を下の画像のような端子を使って「1つのイヤホンで同時に聞きながら練習」をするのが好きなんですよね。



そしてベースの練習をしながらテレビを見ているので「CMに入ったらチャンネルを変える」とか「録画した番組のCMを飛ばす」なんてことは面倒くさいのでせずにそのまま見ることが多いのですが、イヤホンで聞いているからこそ突然流れるCMの曲でビックリしてしまうことが結構あります。

そこで、個人的に「つけているイヤホンをブン投げたくなるようになったCM曲」で、ふと思い浮かんだものをいくつかご紹介したいと思います。
・・・ちなみに「僕が苦手なCM曲」というだけで「CMの商品やサービスに関してどうこう言うワケ」では決してありませんよ。

まずは「Surface Pro 3」のCMです。


Surface自体のCMは最近でもよく見ますが、曲は変わっていたようなんで現在このCMが放送されているのかわかりませんけど、僕の中ではこのCMが流れだしたぐらいの時期から「嫌悪感を持つCM曲が増えてきたなぁ」なんてことを思い始めてしまいましたよ。

とにかく聞いた瞬間に「・・・ん?なんかK-POPによくあるような曲だなぁ?」というような感じが第一印象の曲で・・・案の定という予想通りというか「2NE1」という韓国のアーティストさんの曲だったようですね。

MVを貼り付けておいてなんですが、ヤッパリ僕は苦手な曲のようです。


別に僕は「K-POPだから一刀両断で全部嫌い」なんてことはサラサラ無くて、BoAさんをはじめ普通に聴いているアーティストもおりますので「単にこの曲の音の並びがニガテ」なんでしょうねぇ。
(BoAさんは厳密にはK-POPというククリには入らないかもしれませんけど…)

「Surface Pro 3」のCM曲とほとんど同じ系統と言える、日本だと叩かれてしまうこともある「カンナムスタイル」はナゼだか大丈夫だから少し不思議なもんですよ。

そして次が「LEXUS RC」のCM。


この曲は、特にアーティスト名などは調べませんでしたが誰かの曲なのかな?
聴く人によっては「荘厳な曲でお気に入り」だという人もいるんでしょうけど、僕からすると「恐怖感を植え付けられるような怖い曲」なんですよね。
(特に途中の「ブィィィィィィー」って音?がダメです。)

そしてこの曲と同じような感じで苦手なのが最近流れまくっている「ライザップ」のCM。


これは本当に「イヤホンでは一瞬でも聞いてられない音」で「本能に訴えてくるような警戒音」のような感じなんですよね。

なので僕はこのCMを音付きで最後まで見たことが無くて、この記事に貼り付けるためにCM動画を探す際にも音量を絞って行ってました♪
・・・それにしてもなんでこんな音をCMに使うんだろ?
普通にテレビのスピーカーから流れているぶんにはそんなに気になるものではないのかなぁ?

たぶん、どのCM曲に関しても「何かしながらテレビを見ている人が画面にハッと目を向けてしまうような音を考えた結果」に選ばれたり作られたんだろうけど、「どちらかと言えばCMをしっかりと見ている善良な視聴者」である僕(購買力は皆無ですが…)がイヤホンをブン投げたくような曲のCMはこれからは減って欲しいもんです。

「イヤな内容とか見たくない芸能人が出演している番組」は事前に避けられるけど、CMはなかなか避ける事ができないですからね。

特にレクサスとかライザップは・・・ものすごい偏見かもしれませんけど「購入してもらいたい!」とか「入会させたい!」っていうターゲット層と、僕のように「テレビCMを見て影響を受ける人」とでかなりズレている気がしないでもないのでCMをテレビで流す意味がなさそうですし、ライザップだったらダイエット系の番組でタレントさんに利用させて結果を見せるのが一番の宣伝でしょうからね・・・もうこれは実際にやってるのかな?



とにかく、ここでタダのオジさんが呟いてもショウガナイ事ですけど、これからは「耳に優しいBGMが流れるCM」にしていただけると有り難いですね。
posted by s-ta at 02/20/15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック